けやき通り歯科・矯正歯科 採用サイト

求人専用(診療予約はできません)TEL 096-379-9295
〒862-0962 熊本市南区田迎2-18-12

ママさん座談会

ママさん座談会

歯科医院は女性が多い職場です。

当院のスタッフにもワーキングマザーが多く、産休・育休を取得後、ほとんどの女性スタッフが職場に復帰しています。

今回は子育てをしながら当院で働くママさんスタッフさんに集まっていただき、その本音をお聞きしました。

ス ・・・ スタッフ 
イ・・・インタビュアー

産休に入る前について

まずは産休・育休の取得について周りの院長先生やスタッフさんにどのくらい前から相談したのか、教えてください。

ス –
妊娠が分かったら、すぐに伝えました。
妊娠が分かってからなので2~3ヶ月経ってからですかね。

産休に入る前に不安に思ったことはありますか?

ス –
不安なことは特になかったですね。
イ –
働いている時の待遇とかはどうでした?
ス –
妊娠中の勤務も体調が悪いときも、連絡すればお休みを頂いたり、サポートしてもらいましたね。
ス –
私も1人目の時に切迫流産で1週間程、お休みをいただいて。
他のスタッフには迷惑をかけるけど、みんな協力してくれました。

産休・育休中または入る前に嬉しかったことはありましたか?

ス –
産休入る前に「出産頑張ってください」と花束とかメッセージ入りの色紙をもらえたことが嬉しかったですね。
イ –
それはみんな貰うんですか?
一同
そうですね。貰いましたね。
座談会の様子

初めて産休・育休を取ったときはどうでしたか?

ス –
私は3回産休を取得してるんですけど、けやき通り歯科の中で、産休取得第一号だったんですよね(笑)
初めて子どもが出来た時には辞めようと思っていたんですよ。
でも、1年間は子どもと一緒に出勤していいと言っていただけたので、復帰しました。
イ –
え、一緒に出勤してたんですか?
ス –
週2日くらい一緒に出勤をしていました。
妊娠中に保育士さんも雇ってくれて、まだ(移転前で)キッズルームがなかったので、スタッフルームで見てもらえました。
座談会の様子

復帰後について

復帰後、医院の体制はどうでした?

ス –
子どもが病気などをしてしまうと途中で帰らなければいけない時は気を使いました。
ス –
子どもが何人もいると保育園と小学校に両方行かなきゃいけないとかあるので、
学校の行事にも行きたいけど、(頻繁には休めないので)いけない切なさがありましたね。
でもみんな協力してくれるので、行かせてもらってますね(笑)
ス –
でも出産にためらわなくてもいいから良かったですね。戻ってこれるのでありがたかったです。
ス –
子どもが体調崩したりとか、預けるところがないときは職場に連れてきていいって言っていただいて、
とっても助かりました。
座談会の様子

仕事と子育ての両立はどうですか?

ス –
先輩ママさんがいるので、育児の相談すると相談すると落ち着きますし、
仕事も家事も頑張ろうという気持ちになることが出来ますね。

今後の働き方はイメージしてますか?

ス –
自分ががんばれるところまではやろうと思っています。
ス –
家族の協力もありますし、下の子が3歳なので、まだまだ働かせていただこうと思ってます。
ス –
この間2歳になったばかりなので、大きくなるまではパートで働きたいと思っています。

職場と家庭との切り替えはどんなところですか?

ス –
職場から出たら、もうお母さんになりますね。お迎えなどもあるので。
逆に職場にいる時の方が、患者さんに対しての対応などもあり、落ち着いて作業ができます。
仕事が終わったら、お迎えや家事などでバタバタなのでするのでですね。
イ –
女性は切替上手ですからね(笑)
座談会の様子

出勤時間や退勤時間はそれぞれ違うんですか?

ス –
出勤時間はみんな同じです。退勤はそれぞれですね。
子どものお迎えなどもあるので、早く帰れる日や最後まで残る日など、先生と話し合って決めています。

産休・育休を考えている人にアドバイスはありますか?

ス –
育休も(保育園が見つからなかったりすると)1年半とかお休みさせてもらったり、
院長や周りのスタッフと相談しながら希望が言えるので、働きやすいと思います。
ス –
休んでいる間も週に一回のミーティングに参加したり、子どもと一緒に出勤して仕事をすることもできるので、
1年間ずっとお休みというわけではないので、あんまり不安はなく復帰できました。
ただ、(休んでいる間に)機械が新しいものになってハイテクになっているのはびっくりしました。
すこしずつ変化していっているんだなと発見することが出来ました。
イ –
女性は結婚、出産で状況が変わりますもんね。
相談してみるとその人に合うように調節してくれるところはいいですね。
なかなか融通が利く所は少ないですから。
ス –
ですね。いろいろ融通を聞いてくれるからいいですね。
私は復帰予定が11月からだったんですが、今医院が忙しいので9月から復帰してほしいって言われたんですよ。
なので、一緒に出勤していいかとお願いしたら、連れてきていいって言われているので、9月から復帰する予定です。
ス –
私も子どもが病気とかで預けられないときも、連れてきていいって言ってもらえるので、すごく助かりました。
ス –
なかなか他の病院では連れてきていいとかないから、これから結婚・出産が控えてても働きやすい病院ですね。
イ –
柔軟に対応していただけるんですね!だからこそ、長く勤められる医院なんですね。
今回はインタビュー、ありがとうございました。
座談会の様子
Copyright(c) Keyakidouri Dental Clinic All rights reserved.

page up