医療法人 幸良会 けやき通り歯科・矯正歯科医療法人 幸良会 けやき通り歯科・矯正歯科

Web
仮予約
フォーム

時間予約制

Web仮予約は初診の患者様のみご利用できます。
2回目以降の患者様はお電話にてご連絡下さい。

096-379-6945096-379-6945

〒862-0962 熊本市南区田迎2丁目18-12

診療時間診療時間
                   

休診日:木曜・日曜・祝日  ※研修等で変更になることがあります。受付時間は診察終了30分前まで

MENU

スタッフブログ

STAFF BLOG

2021年01月08日

インビザライン治療体験記、スタートです!<衛生士I編vol.01>

はじめまして。

けやき通り歯科・矯正歯科、歯科衛生士の「I」です。
今回『インビザライン』による歯科矯正を始めることになりました!

とはいっても、順調にスタートしたわけではありません😅

実は、けやき通り歯科に入社してからこれまで、2回ほど矯正をスタートしようとしたことがあったのですが、色々ありどうしてもうまくいきませんでした。このブログでは、そんな私と同じように、『他の矯正治療法でうまくいかなかったけど、やっぱりきれいになりたい!』そんな想いをお持ちの方で、さらにインビザラインに興味がある方のために、少しでも参考になるものを書いていけたらと思っています!よろしくお願いいたします☺

 

第1回目の今回は、『インビザラインを始めるまでにトライしようとした他の矯正治療法』についてお話したいと思います。

 

🎵トライ!その① 顎顔面(がくがんめん)矯正🎵

 

入社して1年目くらいで受けた矯正検査で「顎が狭すぎる」と診断され、(その当時の)最適な方法として『顎顔面矯正』という治療法を提案されました。顎顔面矯正は、固定式の装置で上と下の歯の土台を広げてから、一般的なマルチブラケットを使って歯を並べていきます。

ただ、問題がありました。というのも、顎顔面矯正で歯の土台を広げるには、子供の「成長する力」を利用します。しかし、私はその時すでに22歳。もちろん成長は止まっていたので、先生からも色々な可能性について説明を受けました。

 

・成長する力を利用できないので上手く広がるかは分からない

・もし上手く広がらなかった場合は、歯を上下4本抜歯して並べていくかもしれない

・どうしても土台を広げるなら顎の骨を切るような外科手術も

 

私は歯科衛生士として1本の歯の大切さをよく分かっているので、健康な歯を抜くということにどうしても抵抗がありましたし、マルチブラケットをつけてしまうと笑った時に装置が見えてしまうことにも抵抗がありました。さらに、外科手術についても経験者である院長先生のお話も聞いていたのでただただ怖いという思いが強くなってしまい、結局顎顔面矯正は諦めることになりました。

今でも、矯正のことを知れば知るほど『子供の時から矯正をしておけばよかった・・・』と心から思います。
※もし、今お子さんの歯ならびで悩んだり迷っている保護者がいらっしゃったら、「タイミングはとても大切ですよ」と自分の経験も踏まえてきちんとご説明させていただけると思います。何かあればいつでもご相談くださいね🙂

 

🎵トライ!その② マイオブレイス矯正🎵

 

顎顔面矯正の断念から2年。矯正の担当スタッフになり、さらに深く勉強をしていく中で『マイオブレイス』という装置を知りました。

マイオブレイスは、取り外し式の装置で家にいる時にだけ使う装置なので周りには分かりません。簡単に言うと、歯並びを悪くしている原因の舌やお口の周りの筋肉の癖を治すことで結果、歯並びが良くなるという装置です!なので、ただ装置をつけているだけでなく、さまざまな癖を正すトレーニングをしなければ治りません。

ただ、しっかりと治療することができれば、矯正終了後も後戻りをせず、自分の力できれいな歯並びを保つことがでる素晴らしい装置で、当院の小児の矯正治療では大半のお子さんがこの装置で治療中です🌟私も様々なセミナーに行かせていただき「本当に凄い装置なのに、外にはめて行かなくていいなんて最高!!」と思い、マイオブレイス をスタートすることになりました。

仕事が終わってご飯食べたらすぐ歯磨きをして、テレビを観ながら2時間装置をはめて、さらに寝ている時もはめる。そんな生活を2、3日続けていると、朝起きた時に前歯が痛すぎて朝食が食べれなくなることがありました。

最初は「歯が動いているから痛いんだ!」と信じて頑張っていましたが、3、4ヶ月経っても痛みは続き、しかも歯がグラグラするだけ。歯並びがきれいになるのは実感できず、マイオブレイスの装置は日に日に使わなくなって行きました😓

ちなみに、これは私が大人だったからで、お子さんの場合マイオブレイス を正しく使えていれば歯が少し痛むことはありますが、約1ヶ月で下の歯のガタガタが並んできていることが実感でき、3、4ヶ月もすればきれいに並んでくる子が多いです✨やっぱり大人と子供は違います😂『顎顔面矯正』同様、子どもの頃にやっておけば良かったなと思いましたし、やはりタイミングは大切だなーと勉強になった経験でした。

 

🎵いよいよ!インビザラインとの出会い 🎵

 

そして今年、やっとけやき通り歯科・矯正歯科にも『インビザライン』が導入されました🙌🏻正直言うと、はじめはインビザラインなどのマウスピース型の矯正治療法にはあまりいいイメージが無かったんです。

 

<私のイメージ>

・簡単な症例しかできない

・治療期間がすごくかかる(5年以上はかかる)

・後戻りする

・完璧には治らない

 

ですが、インビザラインセミナーで学んだことは違いました。

 

<セミナーで学んだこと>

・ほとんどの症例ができる

・治療期間もマルチブラケットと変わらない(2.3年)

・痛みがほとんどない

 

と、実際は私のイメージと全然違うものでした🙄

インビザラインの魅力に沢山気づき、インビザラインで今度こそ矯正をしたい!と思い、いよいよ矯正スタートすることになります!
しかし!!このインビザライン でも、私の顎の狭さが原因でスムーズなスタートとはいかなかったのです・・・。(つづく)

 

🎵さいごに & 次回について 🎵

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

次回は、インビザラインセミナーで学んだ「インビザライン治療のいいところ」そして「スタート前に感じた不安や疑問」さらには、いよいよインビザラインスタート!と張り切っていた私に訪れた「顎の狭さ問題」についてお話していきます。またご覧いただけたら嬉しいです☺

 

けやき通り歯科・矯正歯科 『I』

【家族で通える歯医者さん】
医療法人熊本幸良会 けやき通り歯科・矯正歯科

———————————-
862-0962 
熊本県熊本市南区田迎2丁目18-12
TEL096-379-6945
https://www.keyaki.org
———————————-

 

けやき通り歯科・矯正歯科

お問い合わせ・ご予約はこちら

096-379-6945
診療時間診療時間

受付終了は診療時間の30分前まで
休診日:木曜・日曜・祝日

※休診日は研修等で変更になる場合もあります。

※3月16日以降より、土曜日の診療時間が変わります。
 詳しくはこちら

〒862-0962 熊本市南区田迎2丁目18-12
医院表に10台、裏に10台の合計20台駐車場を用意しています

     
2021年 1月
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6

休診日

午後休診

午前休診

16:00の受付まで

       

電話するアクセスWEB予約