アクセス

診療時間

deco

ブログ

  • HOME
  • ブログ
  • 新人スタッフ研修を行いました
  • 2021.05.14
  • ブログ

新人スタッフ研修を行いました

けやき通り歯科・矯正歯科では、今年度3名の新しいメンバーが加入してくれました!

当院では、毎年4月に新しいスタッフが入社すると「新人スタッフ研修」を行っており、今年も5月に実施いたしました。

今年の「新人スタッフ研修」は3部構成。

1部:院長「医院のこれまでとこれから/けやき通り歯科の使命…など」
2部:総務スタッフ「労務保険の基礎知識/社会人の基本マナー」
3部:広報スタッフ「私プロフィールを作ろう!」

スライドや動画を観ながらの座学だけでなく、プロフィールシートを作るワークなども取り入れ、楽しい時間になるように工夫しました。

(背筋よく真剣にしっかり聞いてくれています)

(院長も資料を毎年バージョンアップしてのぞみます)

 


 

<<スタッフの感想の一部をご紹介>>

Aさん

「医院がバージョンアップを重ね進化し続ける中でも、心の中の熱い想いは開院時から変わっていないと感じました。今回ブランクがある中での歯科衛生士復帰ということでかなり不安も大きく悩みましたが、今でもずっと退職時に患者様からいただいた言葉や手紙が心に強く残っており、チャンスの神様の前髪をつかむ後押しになりました。(中略)少しずつですが医院に貢献できるよう、先輩歯科衛生士Oさんのようになれるよう頑張りますのでよろしくお願いいたします。」※Aさんは過去に5年ほど当院で働き、結婚出産で退職しましたがこの春復帰してくれました!

Bさん

「複雑な保険の制度を動画や数字で説明していただき分かりやすかったです。社会人としてのマナーについても、学生が終わってふわふらしている状態でしたが、守るべきマナー、チームとして動いているので外でもしっかりしなくてはいけないと思いました。プロフィール作成では、自分の性格を表に出すことはあまり好きでは無いですが、楽しい雰囲気の中、制限時間のある中で紙に書き出すことはすごくおもしろかったです。」

Cさん

「20年以上あるけやき通り歯科の歴史の中で、より良い歯科医院をつくっていくのは大変な労だったと思います。患者さんとの信頼関係も必要になってくると思うので、受付として出来ることはないか考えながら今後は仕事をしていこうと思います。今後、けやき通り歯科で働くにあたって、誇りを持って働いていけそうです。これからもよろしくお願いします。」

 


 

 

けやき通り歯科を選び、ともに働いてくれる彼女たちが、ここで働けてよかったと思える組織、医療人としても1人の女性としても成長できる環境になるよう、これからも精進していきたいと思います。

(プロフィールでスタッフ同士たくさんの会話が生まれていました)

 

スタッフの奮闘はのぞけるInstagramはこちら

 

【家族で通える歯医者さん】
医療法人熊本幸良会 けやき通り歯科・矯正歯科
———————————-
〒862-0962
熊本県熊本市南区田迎2丁目18-12
TEL:096-379-6945
https://www.keyaki.org
———————————-

 

 

一覧に戻る

gotop