診療時間

deco

コンセプト

  • HOME
  • コンセプト

コンセプトConcept

医院のビジョン

01

あたたかいエネルギーがあふれる医院

愛と笑顔と会話であたたかいエネルギーにあふれた場所であり続けます。

02

口から始まる健康づくり

予防をベースに、むし歯や歯周病の発症を抑え、生涯美味しく食事ができる環境作りと、予防型歯並び育成により呼吸の改善を始めとする全身の健康に貢献します。

03

豊かで幸せな人生を

来院者も働くメンバーも豊かで幸せな人生を実現できる場所を目指します。

治療方針

治療方針

「医療法人 熊本幸良会 けやき通り歯科・矯正歯科」は、理事長である西村幸郎がフィンランド トゥルク大学、スウェーデン マルメ大学での研修をきっかけに、むし歯予防や歯周病治療の進んだ北欧をモデルに、予防をベースとした診療所づくりを目指し、スタッフとともに2002年より取り組んできました。その結果むし歯や歯周病は本来はまれな病気である、ということが分かってきました。
定期的なクリーニングやリスク診断にもとづいた予防処置をくり返すこと、そして知識として来院者に学んでいただくことにより、むし歯はできにくくなり、初期の歯周病は早めに取り組めば発症しなくなり、ある程度進んだ方でもしっかり治療してメインテナンスにおいで頂ければそう簡単に歯を失うことはないんだ、と言うことも分かってきました。この進んだ予防の考え方を多くの方に知って頂きたいと思い、それを形にしてきました。

そんな当院では、生涯自分の歯で美味しく食事ができるように、知識とスキルを高めるため研鑽し続けるスタッフがホスピタリティー(おもてなしの心)とともにサポートをしていきます。また残念ながら失った歯や壊れた歯は最新の技術・知識をたゆまず吸収することにより、精密根管治療や審美治療、インプラント、矯正治療などにより回復をしていきます。
また、以前より、日本矯正歯科学会認定医である副院長 西村良により、多くの成人及び小児の患者さんの矯正を行ってきました。近年軟食の影響等により、アゴが小さく歯ならびに問題を抱えるお子さんが増えていますが、気道が狭いため本来の鼻呼吸から口呼吸になってしまってることが原因で、アトピー等アレルギー、いびきなど無呼吸症候群予備群などのお子さんも増えていると言われています※1。早期に歯ならび育成治療を行うことにより、そういった全身疾患の改善につながることがわかってきました※2。
そのため、特に小児の予防矯正(予防型歯ならび育成)に力を入れています。早期の予防的歯ならび改善により、健康のベースをつくるサポートに力を入れるべく、2018年8月に歯ならび育成用トレーニングルームも新設しました。

※1 参考図書「正しく鼻呼吸すれば病気にならない」今井一彰(医師)

※2 文献:小児歯科学雑誌

5つの特徴

治療ではなく予防

治療ではなく予防

むし歯は治療を何度も繰り返せば、歯はだんだん少なくなり最後には歯を失う結果になってしまいます。

まずは治療より予防を行うことで、特に早い段階のスタートであれば、ずっと治療しないでいくことも可能ですし、もし治療するにしても最小限の治療で長持ちする治療が可能になります。

治療ではなく予防

また歯周病も日本人の70パーセント以上がかかってる病気なのに関わらず十分な治療を受けていないケースが多く50、60代から歯を失っていくことが多いようです。むし歯も歯周病も早期の予防があなたの歯を守るのです。

予防歯科を詳しく見る

子育てママ・パパを応援「楽しく通える」

子供好きなスタッフが揃う診療室が、暖かい雰囲気でお子さんを迎え入れます。

「歯医者さんは怖いとこじゃないんだよ、痛くなくても予防で通っていいんだよ」というメッセージを医院として発信し、小さい頃からの定期的な予防管理によって、20歳でむし歯・歯周病がなく、健康な歯並びを目指します。

また小さいお子さんをお持ちで、ご自分の歯の治療やメインテナンスが後回しになりがちな子育てママ・パパの治療中やメインテナンス中に、ベビーシッターがお子さんをキッズルームでお預かりします。

キッズルームの紹介を詳しく見る

健康の土台作り「予防型歯ならび育成」

従来の矯正治療は、発育が落ち着き永久歯が生え揃う中学生以上まで待ち、抜歯等をして矯正治療するのが一般的でした。

近年、小さな顎のお子さんが軟食等で増えていますが、顎が小さいと気道が狭いため、本来鼻呼吸であるべきが口呼吸になり、アトピー・喘息などのアレルギー、睡眠障害、小児のいびき(無呼吸症候群予備軍の可能性もあります)などの原因となっていることが示唆されています。

小さな顎のまま抜歯等のつじつま合わせの治療は後戻りしやすく、また気道がさらに狭くなる可能性があります。小さい頃から(5~10歳)顎の発育を正常に近い状態に育成することで、お子さんの健康の土台を作る予防的な矯正治療法が近年確立され、当院では以前より取り組んでいます。

子どもの矯正を詳しく見る

精度の高い治療

エビデンスに則り、治療効果が確立されてる新しい材料・治療法を用い、さらに肉眼や拡大鏡レベルでは処置が難しいところはマイクロ顕微鏡(マイクロスコープ)を使用し、精度の高い長持ちする治療を行います。(※自費治療になります。保険治療においても、使える材料・治療法には限界がありますが、できるだけ長く持つ治療を目指します。)

※自費治療とは、贅沢な治療では?と勘違いされる方もいらっしゃるのですが、日本の歯科保険制度の中では使用する材料や治療法に制限があり、長持ちする治療・見た目も美しい治療を行うことが難しいのです。自費治療の場合は制限がなく、その歯にとって最も良い治療法を行うことができます。費用はかかりますが、長い目で見ると歯や大切な神経を失う可能性が低くなり、歳をとってもご自分の歯で美味しく食事ができる可能性が高まるのです。

自由診療を詳しく見る

しっかりとした滅菌消毒体制

しっかりとした滅菌消毒体制

当院は安心安全に治療を受けていただくために滅菌消毒に力を入れています。

ユニット毎に消毒、ヨーロッパ基準の滅菌システム、患者さん毎に器具を滅菌。治療に使用するすべての水を清潔に保つ水消毒システムを使用しています。

医院の設備を詳しく見る

医院概要

当院は、平成10年2月に開院しました。

わずか2人のスタッフと矯正医である妻、そして私と4人でスタートした小さな医院でしたが、多くの患者さんに育てていただき、今では総勢20人を超えるスタッフが在籍しています。

お子さんから大人の方まで幅広い世代の方がご来院され、フィンランド・スウェーデンで院長が学んだ北欧型予防歯科をベースに、むし歯・歯周病の予防を早期に開始することで、生涯自分の歯で美味しく食事ができる環境づくりをめざしています。

名称 医療法人 幸良会  けやき通り歯科・矯正歯科
理事長 西村 幸郎
所在地 熊本県熊本市南区田迎2丁目18-12
アクセス JR豊肥本線平成駅より徒歩10分
電話 096-379-6945
診療内容 一般歯科/小児歯科/予防処置/矯正歯科/審美治療/口腔外科/歯周病治療/ホワイトニング/インプラント/カウンセリング/咬み合わせ/義歯(入れ歯)
診療時間 月、火、水、金:09:30〜12:30/14:00〜18:30
土:09:00〜12:30/13:30〜16:30
休診日 木曜・日曜・祝日

アクセス

駐車場

駐車場:医院表に10台、 裏に10台の計20台 ご用意しています。

家族で通える歯医者さん
熊本市南区田迎の歯医者「けやき通り歯科・矯正歯科」

ご予約はこちら

gotop