医療法人 幸良会 けやき通り歯科・矯正歯科医療法人 幸良会 けやき通り歯科・矯正歯科

時間予約制 / お電話でご予約ください

096-379-6945096-379-6945

〒862-0962 熊本市南区田迎2丁目18-12

診療時間診療時間

休診日:木曜・日曜・祝日  ※休診日は研修等で変更になる場合もあります。

MENU

よくあるご質問

Q & A

お子さんの矯正について

質問をクリックすると内容が表示されます。

①いつから矯正をスタートすればいいですか。

できるだけ早い方が良いので、気になる症状があったら一度ご相談ください。

②期間はどのくらいかかりますか?

個人差はありますが、早く治療開始すれば1~2年でバランスのとれた歯並び、口元、顔になり、呼吸器機能も改善される方が多いです。

③通院間隔はどのくらいですか?

最初の装置を装着するまでは1~3週間に1回程度、装着後の調整は1~3ヶ月に1回程度です。

④装置による痛みはありますか?

個人差はありますが、虫歯のようなズキズキする痛みではなく圧迫感があることが多いようです。しかしこれも数日でなくなります。

⑤日常生活に影響はありませんか?

装置を装着した直後は食事や会話が不自由に感じることもありますが、数日で慣れます。

大人の矯正について

質問をクリックすると内容が表示されます。

①矯正治療はいつ頃から始めればいいですか?

大人の場合、基本的にいつから始めてもOKです。ただし妊娠中はつわりがあってあまり歯磨きができないため、虫歯のリスクが高まったり、避けた方がいい場合もありますし、また歯周病のある方はすぐに始められないこともありますので、一度ご相談ください。

②装置による痛みはありますか?

大人の場合、子どもに比べると骨が硬く、痛みが出やすい傾向はあります。ただし痛みの感じ方は個人差がありますので一概には言えません。
むし歯と違ってずっと痛いわけではなく、治療後2日~7日くらいの間、たべるときにいたいという程度の方が多いです。

③どのくらいの期間かかりますか?

歯ならび、年齢によって異なりますが、大人の場合、月一回程度の来院で2年半から3年ぐらいかかります。

④通院間隔はどのくらいですか?

最初の装置を入れるまでは頻繁に来ていただくことがありますが、装置が入った後は1~3ヶ月に1回程度になります。

⑤日常生活に影響ありませんか?

装置を装着した直後は食事や会話が不自由に感じる事もありますが、数日で慣れます。その後は日常生活にあまり支障はないでしょう。

インプラントについて

質問をクリックすると内容が表示されます。

①どれくらい長持ちしますか?(一生持ちますか?)

かなりの費用がかかりますから、一生持つだろう、と思われる方も多くいらっしゃいます。しかし、現在のところ残念ながら必ず一生持つとはいえません。

というのもスウェーデンでブローネマルクにより現在の形の最初のインプラントが行われた患者さんの4本のインプラントのうち、その患者さんがお亡くなりになられるまで、1本は43年機能しました。ただ、残りの3本は入れ替えられています。つまり最も長く持ったインプラントが43年だったが、残りは早く失ってしまったとのことです。
人生100年時代、50歳で入れたインプラントが100歳まで持つか?それはなかなか難しいと言えるかもしれません。それでも現在では材料、技術の向上により、他の治療に比べても予知性が高く、確立された信用のおける治療法の一つといえます。

そしてインプラントを長持ちさせるためには治療終了後の定期的な検診とホームケアなどのアフターケアが欠かせません。けやき通り歯科医院では定期的なメインテナンスをお受けになることを条件に5年保証をいたしております。メインテナンスは多くの場合3-6ヶ月おきです。

インプラント自体はかなりの期間持ちますし、特に清掃とかみ合わせの調整以外メインテナンスは必要はありませんが、上部構造といわれる被せの部分はネジがゆるんだり、外れたり、耐用年数が来たらやり変えも必要です。タイヤを交換するように上の部分はやり換えがいずれ必要と思ってもらった方が良いでしょう。

②インプラント手術を行えば、よく噛めるようになりますか?

入れ歯はご自分の歯の1/3以下のかむ力しかありません。また、入れ歯はその床(プラスティックもしくは金属の部分)が口の中の味を感じる細胞を覆ってしまうため味を感じることが難しくなります。入れ歯の場合、固い・柔らかい、熱い・冷たい、甘い・酸っぱい・辛いと言ったかむ楽しみ・味わう楽しみは半減します。

年をとるにつれ楽しみが食事にうつって行くようですが、多くの入れ歯の方は 、その楽しみを十分に味合うことができません。インプラントでは天然の歯に限りなく近いかむ力を与えることができます。安心してかむ喜びを味わうことが可能になるため、当院でも今まで義歯(入れ歯)で我慢されていた方でインプラントの治療を受けられた方は感動していただく方も多く、その時は同時に、私たちがやりがいを感じる瞬間でもあります。

③どんな方にインプラントがお勧めですか?

前に述べたように義歯でお困りの方。そして歯を失った方すべてです。

歯をまだ沢山お持ちの方も一本歯を失うとブリッジにして周りの歯を削ってしまうことで、他の歯も早い時期に失うことがあるのです。骨の条件次第ではありますが、可能であれば残りの歯を守るためにもおいしく食事を味わうためにもインプラントがもっともお勧めです。

④インプラントは体に悪くないの?

インプラントの材質のチタンにまれにですがアレルギーが報告されています。それ以外の方で体にたいして為害作用は報告されていません。

⑤インプラントは歯周病やむし歯にならないの?

インプラントはむし歯にはなりません。ただ、歯周病にはなることがあります。特に歯周病が原因で歯を失った方は要注意です。

そうならないためにプロの手によるクリーニングが欠かせません。当院では3,4ヶ月から半年ごとのメインテナンスを条件に5年保証を行っています。

⑥どのくらいでインプラントの歯はできるものですか?

多くの場合、下の歯で2ヶ月、上の歯で4ヶ月でインプラントと骨がくっつきます。この後型取りに入り、完成です。つまり3~5ヶ月で自分の歯に近い感覚で食事ができるようになります。どうぞお楽しみに!

⑦骨増生(骨を作る手術=GBR)とは?

インプラントは骨がある場所に埋入します。つまり骨が十分に無いとできないのです。それを補うのが骨増生です。これにはインプラント手術と同時に行うやりかたと、前もって骨を作っておきできた骨にインプラントを埋入する2回に分けてするやり方があります。前者は手術が1回で済みますが、骨がある程度残っている場合に限られます。後者は骨がかなり少ない場合に行います。

またタバコを吸ってらっしゃる方は骨増生が失敗する可能性が高く、最近のプロトコール(学会等での決まり、基本)では禁忌と言われています。最近ではショートインプラントという少ない骨でも対処できる小さなインプラントの有効性が叫ばれています。

ホワイトニングについて

質問をクリックすると内容が表示されます。

①ホワイトニングができない場合はありますか?

18歳未満の方、妊娠中や授乳中の方は行うことができません。

オフィスホワイトニングに関してはお顔のシミ取りや肌の漂白処置で通院されてる方、レーシックを最近された方には時期をずらして行うことをお勧めしています。

②色の後戻りはありますか?

個人差にもよりますが、処置前の状態に戻ることはほとんどありません。
しかし、カフェインやたばこなどの着色の原因になるものを日常的に摂取している場合は後戻りすることもあります。
ただし、定期的なメインテナンスを続けることで、効果を持続させることができます。

③痛みはありますか?

ホワイトニングによって知覚過敏が発生することがあります。
当院で使用しているホワイトニング材は従来の者よりしみこみにくく改善されておりますので、ほとんどの方は痛みなく行えております。心配な方は一度担当にご相談ください。

キシリトールについて

キシリトールはコマーシャルなどによって、名前はよく知られてきましたが、その安全性や性質・さらにはなぜむし歯予防に効果的なのかといった大切なことが、あまり知られていないように思われます。

そこでキシリトールについてよくあるご質問をまとめました。
質問をクリックすると内容が表示されます。

①キシルトールは安全なの?

キシリトールは天然素材の甘味料で、シラカバやカシを原料におもにフィンランドで生産されています。私たちの身近なところでは、イチゴやラズベリー等の果物やレタスやホウレンソウ、カリフラワー等の野菜などに含まれています。また体内でも肝臓で1日に5~15g 生産されています。

その安全性はWHO(世界保健機構)でも認められており、とても安全な甘味料だといえます。

②本当にむし歯予防に効果があるの?

簡単に言えばある程度の量を継続的に取るとむし歯菌が減る、と考えて良いでしょう。
少し難しい話になりますが、砂糖の場合、糖をミュータンス菌が分解し発酵させて酸をつくりだします。その酸によって歯のエナメル質が溶かされて虫歯ができてしまいます。


一方キシリトールの場合は、ミュータンス菌によって発酵せず、むし歯のもととなる酸が発生しません。しかもグルカンを作るタイプのミュータンス菌は菌体内にキシリトールを取り込むことで、エネルギーを消耗して活性が弱まります。そのため長期にわたってキシリトールを摂取することで、グルカンを作らないタイプのミュータンス菌(キシリトールを代謝できるタイプの)に置き換わり、そのためプラークが歯面よりはがれやすくなるのだと考えられています。これらがむし歯に予防に効果的される主な理由です。

③一日にどれくらいの量を摂ればいいの?

効果的な分量の目安は5~10g。
当院で扱っているガムなら4、5個 タブレットなら 10粒になります。 食事やおやつの後に摂るようにすると効果的 です。


キシリトールの効果的な摂り方
・1日を通して少量を回数多く摂る
・1日に3回-5回とる
・週に6日は続ける

3ヶ月続けるとプラークがさらさらになってきます。

④キシルトールを食べれば歯は磨かなくていいの?

歯みがきは必ず必要です。キシリトールをとるとプラークがブラッシングによって落ちやすくなるということで、ブラッシングが必要でなくなるわけではないのです。

⑤キシルトール製品なら何でもむし歯予防に効果があるの?

そうではありません。
キシリトールの濃度も大切です。
フィンランドでは、50%以上キシリトール含有のものが、う蝕予防に効果があるとされています。ここで注意したいのは、日本ではキシリトール入りなら売れちゃうので、何でもかんでもキシリトールが入っています。 ひどいのになると水飴や砂糖などむし歯を造る効果のある物も一緒に含まれていたりします。
製品の記載で、水飴やショ糖など含まれていないかチェックが必要です。

⑥お腹がゆるくなることもあるの?

キシリトールは消化されにくく、 一度に食べ過ぎるとお腹がゆるくなる場合もあります 。これは体がキシリトールを早く消化しようとして腸管壁から水分を引き出し、腸の中の水分が増えたためです。

一時的なものですから、心配はいりませんが、お腹がゆるくなるようだったら食べる量を調節して下さい。

⑦キシリトールはむし歯菌がお母さんから子供へ感染するのを防ぐってほんと?

きちんと使うことにより感染を防ぎ、むし歯のできるのを激減させることが分かっています。 ミュータンス菌は多くの場合、母子感染によって伝播することが良く知られて来ました。感染の窓が最初に開くのが生後19ヶ月から31ヶ月といわれています。これは、粘膜に付着できないミュータンスが,定着する為に必要な歯面の面積が、乳臼歯の萌出により劇的に増える時期にあたる為です。

この感染を防ぐためには、感染源である母親の口に高濃度のクロルヘキシジンを応用することが有効とされています。ただし、日本で母子感染を予防するために口腔内に高濃度クロルヘキシジンを用いることはできません。そのため、日本では日常臨床での母子感染対策は、子どもと同じスプーンを使わない、母親の唾液の接触を避けるなど、生活習慣に対する指導くらいしか現実にはできません。また、実際子供を育ててみると非常に難しいと思われます。

ユリビエスカでの研究(1982年から行われ、現在も継続してデータを採取中)では、母親へのキシリトール摂取が母子感染の予防に有効であると報告されています。繰り返し強調しますが、母親がキシリトールを摂取することで、子どもへのミュータンス菌感染を防ぐのです。子ども(乳児)がキシリトールを摂取するのではありません。

この報告によれば、出産3ヶ月後から2年まで、1日2~3回キシリトールガムを摂取していたミュータンスレベルの高い母親の子どもは、2年で3回のフッ素バーニッシュやクロルヘキシジンバーニッシュ処置を受けたミュータンスレベルの高い母親の子どもと比較して、2歳児時点での母子感染の割合が有意に低いとされています。なお、それぞれのグループの感染率は、キシリトールでは、9.8%、クロルヘキシジンでは28.6%、フッ化物バニッシャー群では、48.5%、となっています。

キシリトール製品の上手な選び方や食べ方など詳しく知りたい方は、けやき通り歯科医院スタッフにご相談下さい。自分にとって続けやすい方法を選ばれると良いでしょう。

日本フィンランドむし歯予防研究会理事 西村幸郎

参考文献
「知っておきたいキシリトール 科学的根拠と効果的使用法」
カウコk.マキネン著
村松いづみ訳 日本大学歯学部教授 鈴木章監訳(オーラルケア)
「ミュータンスコントロール キシリトールの可能性と応用」
日本フィンランド虫歯予防研究会編(オーラルケア)
「子育て歯科」
倉治ななえ著(デンタルフォーラム社)
「埼玉県歯科医師会 埼歯だより(H12 4月号、H13 1月号)今井美行」

大人のむし歯治療について

質問をクリックすると内容が表示されます。

①奥歯治療の自費補綴の材料には金合金(金とプラチナ=バイオメタル)とジルコニアがあります。奥歯を補綴する際、どちらがいいですか?

金合金は長い歴史がありますが、ジルコニアはよく使われるようになってここ十年という短いスパンです。どちらもいい材料ですが、歯を大事にするなら、金合金、見た目重視ならジルコニアと私は伝えています。ちなみに小さい頃からむし歯で泣いて育ってきたために歯医者になった(笑)私自身(院長)の下顎の7番はバイオメタルクラウン(金合金)、下顎6番にはジルコニアクラウンが入っています。

けやき通り歯科・矯正歯科

お問い合わせ・ご予約はこちら

096-379-6945
診療時間診療時間

受付終了は診療時間の30分前まで
休診日:木曜・日曜・祝日

※休診日は研修等で変更になる場合もあります。

〒862-0962 熊本市南区田迎2丁目18-12
医院表に10台、裏に10台の合計20台駐車場を用意しています

2018年 11月
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1

休診日

午後休診

午前休診

16:30の受付まで

電話するアクセス