アクセス

診療時間

deco

コロナ感染対策

  • HOME
  • コロナ感染対策
  • 新型コロナウィルスへの対応⑤(2020年7月1日時点)
  • 2020.07.01
  • コロナ感染対策

新型コロナウィルスへの対応⑤(2020年7月1日時点)

5月14日に緊急事態宣言が解除されて1ヶ月半。

陽性患者数の推移だけを見れば、県内の感染は落ち着いた状況にある…と言えるかもしれません。しかし、有効なワクチンや治療薬ができるまでは、引き続き感染防止に取り組む必要があります。

 

とはいえ、今後は新型コロナウイルスが存在する「With コロナ」の環境下で、感染拡大予防のガイドラインを実践しながらも、段階的に活動レベルを引き上げていくことも大切だと考えます。

 

当院でも、以前より『新型コロナウィルス感染予防対策』として15の取り組みを行なってまいりましたが、現在の感染状況などを鑑みて、一部の制限を緩和してまいります。

 

 

【感染予防対策の取り組み】

———————————————————————————————————-

  1. こまめな換気
  2. 入室前の手指のアルコール消毒 
  3. 事前の体温・体調のアンケート記入 
  4. 受付にビニールカーテンを設置 
  5. 待合室でのソーシャルディスタンスの徹底(車内待機を推奨)<緩和>
    ➡️これからは熱中症の危険性もありますので、以前のように待合室を解放いたします。
    ➡️ただし、必ずマスクは着用してください。マスクは受付で購入可能)
    ➡️車内待機をご希望の方は引き続き対応いたします。
  6. 雑誌・新聞・漫画の一時撤去 
  7. キッズルームの一時閉鎖<再開>
    ➡️以前のようにキッズルームを解放いたします。ただし、「三密」回避のため入場者数は制限があります。
  8. カウンセリングコーナーにアクリル板を設置 
  9. 次亜塩素酸水による空間除菌 
  10. 世界水準の高レベルな器具の滅菌・消毒 
  11. 使い捨てられるものを採用(手袋は患者様ごとに交換)
  12. 診療前のイソジンうがいでエアロゾル感染を予防
  13. スタッフはゴーグル・フェイスシールド(またはゴーグル)・マスク・グローブ・防護服を着用
  14. 診療後はこまめな消毒
  15. その都度正しい手洗い

———————————————————————————————————-

 

アンケートの記入をはじめ、お手数をおかけしてしまうこともございますが、引き続きご理解の上ご協力いただけましたら幸いです。

 

けやき通り歯科・矯正歯科では、今度も感染拡大予防のガイドラインを遵守しながら感染予防対策の徹底に取り組んでまいります。そして、刻々と変化する状況によって適宜取り組みを見直しながら、より安心・安全な医院づくりに努めてまいります。

 

一覧に戻る

gotop